刺繍でイラストを描く、刺繍絵が私の趣味です。

刺繍絵が私の趣味です。刺繍絵という表現があるのかはわからないですが、刺繍絵とは簡単に言えば刺繍で絵を描くことです。

私の場合は、結婚祝いにその友人のポートレートとしてその子のイメージを刺繍にし、ビーズやスパンコールなどもつけて華やかにして最終的には額縁に入れプレゼントしています。

元々絵を描くのもまあまあ得意だったので、まずその子のイメージに関連する女の子の絵を下書きします。

たとえば天真爛漫で小悪魔っぽい子はティンカーベル風にしたり、ちょっと色気が合って大人っぽい子ならきれいな女性の横顔と星空を描いたり。

まずその絵を下書きとして簡単に描いて、チャコペンで布に下書きを写します。

それから縫いながらアレンジを加えたりしてどんどん縫っていきます。

ステッチもいろいろなステッチを使ってなるべく華やかに。

最後にビーズやスパンコールでちょっと装飾を加えて完成です。

大体は女の子に結婚祝いや出産祝いとしてあげることが多いのですが、お世辞なのかもしれないけれども結構喜ばれます。

結婚式の受付に飾ってくれる子もしばしば。うれしい限りです!

刺繍絵ってあまり聞きなれませんが結構好きな方はいるようで、SNSなんかで検索すると作っている方も多いです。

縫っている間は無心になれますし、色とりどりの糸を使って絵が出来上がっていくのを見るのはすごく楽しいです。

これからもいろいろ縫って行こうと思います。

エクスレンダー 公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です